小学生が宿題しないときの魔法の一言を発見

小学3年生になる息子。学校から帰ってきたら友達と遊んだり、ゲームをしたり、漫画をよんだり、お菓子を食べたり。一体、いつになったら宿題をはじめるのか、一向に宿題をはじめる気配が無い。夕ご飯を食べた後は、お腹いっぱいになって休憩したり、面白いテレビ番組も始まるから、なんとか夕ご飯の前に宿題は終わらせてほしいと思うのだが、そんな母の気持ちなんて、ちっとも考えてない様子。ついに、我慢も限界で「いつになったら宿題するの?」「早く宿題やりなさい」とイライラした口調で言ってしまう。そして、返ってくる返事はいつも同じ。「今からやろうと思ってた」「言われなくてもできるし!」「お母さんのせいでやる気なくなった。」そして、口げんかが始まる。こうなったらもう宿題どころではない・・・。毎日これの繰り返し。そんな日常を過ごしていた私が何気なく読んだ子育ての本に気になる一言があった。それは「子供に共感しなさい」ということ。親が自分の気持ちをわかってくれているのだと感じた子供は、それだけで安心して、勉強にも向かいやすくなるのだとか。私は、だまされたと思って試してみた。宿題がめんどくさいと怒って勉強しようとしない息子に一言「宿題ほんとにめんどくさいよね・・・こんなにたくさん、大変だよね。」と言ってみた。そして私は息子から返ってきた返事に驚いた。少し考えてから息子は「まあね・・・でもまあできるけどね・・・」と言った。そして、私がやりなさいと言わなくても宿題をやり始めたのだ。本当に驚いた。今までの私の苦労はなんだったのか・・・。怒らなくても、宿題をさせる方法があったなんて。しかもこんな簡単な一言で。目からウロコってこのことだ。宿題の途中で算数の問題がわからず、怒り出した息子に「難しいよね。少し休んでからやったら?」と、今までの私なら考えもしなかった言葉を息子に投げかける。これまた、少しの沈黙の後、黙って机に向かって宿題を再開した息子・・・。「共感する」ってすごい力を持ってる。明日からは、怒る回数が減りそうだな。キレイモ 無料

全国の激戦区食道楽などをやっていたプランを見た

22ステージくらいからプログラムされていた、バラエティプログラムを見ました。今回は、全国の激戦区グルメをやっていました。クイズをして、結論をした人だけが食べれるクイズをしていました。最初は、群馬県の高崎パスタをやっていました。高崎パスタは、ようやく聞きました。高崎パスタをタイプにしていました。そして、高崎クイズをしていました。結論したヤツは、シャンゴ風のスパゲティーを食べていました。次は、蒲田のとんかつをやっていました。美味しいとんかつ屋さんを聞いていました。そして、1周辺に選ばれたお店舗に行ってインタビューをしていました。今回だけ大丈夫だったみたいです。そして、クイズをしていました。蒲田は、変装の源のロケーションなんだそうです。そして、クイズに結論したヤツがとんかつを食べていました。次は、つくばパンが紹介されていました。つくばパンのタイプをやっていました。次は、荻窪チャーハンをやっていました。そして、人気があるお店舗をタイプにしていました。すぐ に 借り れる カード ローン

主人が扁桃腺切除で入院してから、初めての日曜日です。

今日は、日曜日です。
私は、子供たちと一緒に、朝ゆっくりと起床しました。
主人は、1月18日から、扁桃腺切除のため、日本赤十字病院に入院しています。
私は、子供たちと一緒に、遅い朝ごはんを食べました。
その後、子供たちは、少しお勉強です。
7歳になる小学校2年生の娘が、「カラオケで『いつも、何度でも』を歌いたい。」と言いました。
私は、子供たちを連れて、車でまねきねこのカラオケへ行きました。
カラオケ時間は、1時間にしました。
私と子供たちは、まずフリードリンクの飲み物とソフトクリームをお部屋に運びました。
娘は、『いつも、何度でも』と『JUMP!(いきものがかり)』を前にでて、楽しそうに歌っていました。
5歳になる幼稚園年中の息子は、『ウルトラマンシリーズ』を歌っていました。
最後に私と娘で、RADWIMPSの『前前前世』を歌いました。
難しかったです。
1時間、カラオケを楽しみ、主人の入院する病院へ向かいました。
主人は、元気そうでした。
扁桃腺からの熱をよく出していた主人は、自ら、扁桃腺を切除することを希望したのです。
まだ、物を飲み込む時に、喉が痛いそうです。
主人とさよならをした後は、ラーメン屋さんで遅いお昼を食べました。
子供たちは、明日から学校です。
また、一週間がんばります。一番痩せる 酵素

私が高校を卒業してから働いていた会社について

9月30日は、企業では上期の決算をするところが多いです。
私は以前に、自動車業界に勤めていたことがありますが、毎年、9月と3月は忙しい日を迎えます。
9月30日は上期の決算の為、よく陸運事務所や軽自動車協会に新車を登録しに行きました。
自動車の場合、登録をしないと売り上げにならないので月末最終日には現金をもって新車を登録しに行きます。
陸運事務所や軽自動車協会は混乱していて、新車登録業務は大混雑します。
各自動車メーカーの登録担当者が並んで、事務所内をぐるぐると廻ります。
昔は現金100万円位を持って登録したこともありました。
企業は決算で少しでも売り上げを上げたいので、瀬戸際の仕事をするわけです。
私もその業界に長くいたので思うのですが、この時期は忙しかったなあと思って
いました。
ついそんな時期になったので、ふと思いました。
きっと10月初旬は決算処理業務で大変な日々を送ると思います。
ぜひ昔の同僚には無理せずにやってほしいと思います。
この時期になってふと思い出した出来事でした。http://www.siggly.co/

孫との出会い、じじ、ばばのますますの楽しみ

先日、孫の女の子(3歳8か月)が通っている幼稚園に、祖父母参観に、妻と共に行ってきました。集団生活の中では、普段見ることのできない様子を見ることができ、新たなお宝を発見したような気持になりました。実は、娘夫婦は毎日、仕事が忙しく、月曜から金曜の夕方、孫を迎えに幼稚園に迎えにいくのが、日課になっています。もちろん、朝、送っていくのが、パパかママです。面白いのは、迎えにいくとき、じじとばばの二人ででかけています。すると、日々、言葉遣いも進化し、びっくりすることばかりです。その新鮮な発見をパパ、ママに伝えるのが、楽しみの一つです。今年、4月から今の幼稚園にかわり、環境ががらりと違い、適応していけるか心配だったのですが、そこは先生方の献身的なかかわりに、いつも感心し、感謝の念が沸いてきます。孫も一時4月の下旬に、疲れが溜まっていたのか、自家中毒症状を起こし、点滴を初めて受けました。でも、そのあと、医者に行くことがなくなり、保健の先生からも、「最近とてもしっかりしてきましたね。」と言って下さり、ほっとしているところです。ミュゼは本当に100円で受けられるか

子供向け英語教室のワンコイン体験を受けての感想

昨日、子供向け英語教室の無料体験をしてきました。家まで先生が訪問して下さり体験するというものでした。まず、今日する体験の内容、今小中学校でどのような英語教育が行われているかなどの説明を受けました。小学5年生から英語教育が始まりましたが、文法より会話や発音、聞き取り重視の授業内容みたいです。How many?などの中学生で習ってきたことを小学生でも学習しているようです。2020年に向けてさらに英語教育が加速するみたいで、今の子は大変だなぁと感じました。体験授業が始まると、我が子は1歳ですがアルファベットを見せられて、さっき見たものはどっちか選ばせたり、そのアルファベットから始まるとものが絵の中の誰かを探したりしました。子供は理解できていないので、親が誘導して教えていくという感じでした。さらに、音楽を流し英語の歌を歌いながら身体を動かしたりしました。我が子もなかなか楽しんでおりました。その後、また説明が始まりました。営業上手な方で習わせても良いかなぁと思いましたが、子供がやりたいことをやらせたい考えなので、今回は見送ることにしました。今は習い事も1歳前からされている方がいるそうで、いろいろ考えなければいけないなぁと感じた良い体験になりました。パルクレール 口コミ

ミュージアムで図表をみてから、のんびり正午飯も食べました♪

新国立ミュージアムへ、エキジビションを見に行きました。早朝11日数ぐらいからスタジアムに入ったので、図形を見終わった時は真昼うちでした。ずいぶん望ましい作をしだいに見たので、腹部が空いてきました。そこで、真昼飯を食べようと思いました。家財をコインロッカーに預けていたので、ミュージアムの中でランチがやれるポジショニングを覗きました。真昼だけあって混雑していました。混んでいる中頃、真昼ご飯を食べるのはお断りなぁと願い、真昼の歳月をずらすことにしました。そこでミュージアムショップで代物をじっくり見ていました。良い代物があったので、お馴染みにプレゼントしようと思いながら選んでいました。何となく目覚ましを見ると、昼過ぎ2時になっていました。そこで、ミュージアムの中に起こる喫茶店に行くと、もう一度人出はしていませんでした。ペンネを注文して、徐々に椅子に座って食べました。腹部が空いていただけあって、ぱっぱと食べ終わってしまいました。美味しかっただ。おいおいミュージアムであかす時間も良かったです。http://www.tanzania-africa-development.com/

赤い泡のワイン!ランブルスコを知っていますか?

炭酸の白ワイン……言わずもがな、シャンパンやスパークリングワインですね。
ロゼの炭酸も見たことある人はいるかも知れません。
意外と知られていないのが、この赤ワインの炭酸「ランブルスコ」。
北イタリアのエミリアロマーニャ州で作られているワインです。
日本でも少し人気になってきたのかカルディや成城石井で見かけられますが、まだまだ知名度が低いです。
とても強い炭酸ではなく、微炭酸なので蓋をあける時にポンッと音はしますが、そこまで強い泡ではありません。
むしろ、赤ワインの味を引き立てます。
作曲家ヴェルディも愛したお酒と言われていて、Verdiというランブルスコが、カルディで千円以下のお手頃なお値段で手に入ります。
セッコ、辛口ですがそこまで辛くなく、非常に美味しく飲めます。
また、ラベルも音符が書かれていて可愛いので、音楽関係の人には喜ばれます。
やはり赤ワインなので肉料理との相性は抜群です。
エミリアロマーニャの人たちの愛するお酒、ランブルスコ。
話題作りにも是非試してみてください。
もっと人に知られることを望みます!パルクレール 薬局

花形は去ったけど、大人のぬりえが楽しすぎる!

一時期のブームは去りましたが、大人のぬりえ、現下やってます(笑)
元々はお金のかからない、家でやれる好みが何かやりたいなーと思っていたんです。
本当は絵を描いたり誌を書いたりが好きなのですが、感性が無いのでいまひとつ喜びが得られないのです・・・。

そこで始めたのが大人のぬりえ。しかも絵柄が色々買えるので、私の好きな鉄道景色にしました。
色鉛筆で塗り付けるのですが、これが結構苦しい!
色鉛筆だけで濃淡や手触りを表現するために、多々ネットで方法を調べたりしながらやっています。
遠くに当てはまる森と、近くにある木を限られた色でどうして表現するか・・・
空に浮かぶ雲をどうして表現するか・・・
身分のようなメタルの手触りをどうして表現するか・・・などなど。

一心に附けると、あまり時間がかかるものなんです。
1枚程A4容量なのですが、1枚塗り止めるのに、数日間かかります。
工具も少なくてすむし、周辺も取らないし、好きな時に好きなだけ進められる。しかも現金もかからない(笑)
だから家での好みにピッタリなんです!http://www.tektro.biz/

効果のある断捨離。ライフスタイルにも効果があるといいな。

これで、商いが順調にいけば特別なんだけどなあ。
上ダイエットと。
7ひと月1日に、真新しい我が家を契約した。隣席の部屋。
そこをカバン置きにして、彼氏のカバンを移動させた。
再び、彼氏のカバンで考え込むのは多彩。
捨ててほしいと願っていたものだけれど、彼氏にとっては財宝。
だから困っていた。
勝手に部屋に商品を置くなと済むたい。
でも隣席の部屋を加盟できたのは、彼氏が日頃から名人君と仲良くしていた賜物。
そしてとにかく、部屋が片付いて、わたしにもちょっとずついいことが起こり始めた。
取り敢えず、ホリエモンのガイドが見つかった。お風呂で読もう。
デイクリームとナイトクリームも出てきた。クリニークの。
こんなの持ってることすら忘れてた。
記録の棚をメンテナンスしたら、どんなものが起こるだろう。長所です。
クリニークのメークアップ水も、つぎ込み着けるのが長所ですなあ。
今度はシャネルにしようかなあ。考え込むなあ。
クリニークもひどく無いからね。
体躯は胴商店。多彩ほしい。胴商店。http://www.reelbadarabs.org/